先輩たちに聞いた! 後輩たちに教えてあげたい! 受験を乗り切るアドバイス

高校受験を乗り越えた高校1年生の先輩たちからのアドバイスをご紹介します。これから本格的に受験勉強を始める人も、既に始めている人も、ぜひ参考にしてみてください。

やる気は自分で起こすもの (K.H.先輩)
とりあえず机に向かって、得意な教科から始めてみる!
やる気は起きてくるものじゃない、自分で起こすものだ。
メリハリをつけてリフレッシュ (Y.A.先輩)
やる気がないときは勉強してもあまり効果がないから、自分の趣味や運動に取り組んで、気分をリフレッシュすることが大切だと思います。
ただ、メリハリをしっかりとつけて、休憩と勉強を分けることが大事です。
志望校に通う自分を想像する (M.K.先輩)
モチベーションが無いときは志望校の掲示板を見たり、SNSで在校生の楽しそうな投稿を見たりして、未来の自分を思い描いてみると……ほんの少し、やる気が復活するかもしれません。
環境を変える (M.M.先輩)
勉強する環境を変えてみてください。図書館、リビング、自分の部屋など。
お友達と二人で勉強会をしてみてください。二人なら片方が黙ってしまえばそうそう遊ぶ状態になってしまったりしません。
また、私は勉強時間を記入するアプリを使っていました。「今日は○○時間も勉強できた!」と、達成感を感じることができます。

「簡単な問題を1問だけ解く」「5分間だけやってみる」のように、気軽にできることから始めるという声が多かったよ。
1・2年の復習 (K.K.先輩)
とにかく1・2年の復習をしてください。基礎ができないと何もわかりません!
私も「こんな長い期間何をすればいいのかわかんない」ってなったけれど、復習をするだけでかなり時間が減っていって、いつの間にか最終日になっていました。
高校見学へ行く (F.M.先輩)
いろんな高校の見学に行った方が絶対に良い!
なんとなくでも志望校を絞ることによって勉強のモチベーションも上がると思うし、あとから急いで決めようとして失敗することも減ると思う。
ライバルとともに (I.Y.先輩)
苦手を潰し、いろんな問題を知っておいてください。張り詰めすぎず、ライバルとともに勉強に励めると成績も伸びやすいですよ。
集中できる場所を見つける (I先輩)
自分の集中できる場所を早い段階で見つけて、40日間走り抜けられるといいと思います。
私はお気に入りの図書館があり、そこで勉強に励む人たちの中で、朝から夕方まで頑張ることが多かったです。
ここで踏ん張れたことが、二学期の成績につながったと思います。
部活の引退が遅くても (F.T.先輩)
私は吹奏楽部で引退が8月中旬だった。他の人には量で絶対勝てない事がわかっていたから、スキマ時間に理社の一問一答を解き、数学は質、国語と英語はスピードを意識して全体の量をカバーした。2学期以降はとにかく量をこなしていた。
部活の引退が遅くなくても、3科目入試の私立志望でも、夏に理社を固めるとめっちゃいい!
好きなことをしてリラックス (I.K.先輩)
心が折れそうなときは、好きなものを食べて、好きな趣味をして、ゆっくりお風呂に入って、たくさん寝るといい。
わずかな時間でもいいから勉強する (K.Y.先輩)
心が折れてしまうときがあってもいいと思います。だけど、全部を投げ捨てないでほしいです。
毎日5分だけ、簡単な計算問題を解くだとか、英単語を眺めるとか、どんなことでもいいです。ほんとにちょっとでいいので続けてみてください。
たったそれだけ勉強しても変わらない……って思うかもしれないけれど、変わっています。1分もやらない人の何倍も成長しています。
心は折れてもいい、けど諦めないで。
志望校を思い出して (R.H.先輩)
心が折れそうなときは、とにかく志望校を思い出す。
自分もテストの結果が振るわなくて不安になったことがありました。しかし、志望校でやりたいことを強く意識することでがんばれました。
ため込まずに頼れる人に相談する (T.T.先輩)
友達や家族など、頼れる人に相談しましょう。
自分の中でストレスや不安をため込んではいけません。
ストレスや不安は解消するもの。ため込んでいいものは勉強の知識だけ。
他の人も不安 (H.R.先輩)
受験で余裕そうな人はいません(体験談)。自分が不安なときは、他の人もそんな感じです。
どんなに不安であっても、虚しいほどに月日は経過していきます。
不安なら勉強してください。次第にその「不安」がなくなっていきます。

誰かに相談する、思い切って休む、自分がなぜ不安なのかを紙に書き出して言語化するなど、さまざまな方法があったよ。
早くから理科・社会の復習を始めていれば (M.H.先輩)
理科・社会の復習をもっと早くに始めればよかったと後悔している。
そうすれば3年の範囲の勉強もたくさんできるし、他の教科をもっと詰めることができたと思った。
定期テストへの取り組み方 (M.Y.先輩)
定期テストに本気で取り組んでいなかったため、内申点が低めになってしまったことを後悔しています。
仲間に相談できなかった (S.R.先輩)
心が折れそうなときに、受験仲間に相談することができなかった。アドバイスをもらえたかもしれないのに、そのチャンスを逃してしまった。だから心が折れそうになったら遠慮なく人に打ち明けるべきだと思う。
目標を高く設定しすぎて…… (M.A.先輩)
私は目標を高く設定しすぎたせいで、モチベーションが全くない状態が続いていました。
「1日8時間勉強!」という目標を立てても私は全く勉強できなかったので、まずは達成できる目標を立てて、モチベーションを確保するべきだと思います!
緊張で辛くなっても (K.T.先輩)
受験当日に近づくたびに、緊張で辛くなるときもあります。ですが、北辰の雰囲気に慣れていればあっという間に当日は終わります。
勉強を頑張るほど終わったときの達成感を感じられるので、休息を取りつつ、頑張ってほしいです。
体調管理をきちんと (I.M.先輩)
とにかく体調管理をきちんとしてほしいです。その日の体調によって、勉強の出来具合がものすごく左右されます。自分なりのやり方でいいので、定期的に休みを取ることが大事です。
不安は誰かに相談 (N.Y.先輩)
私は受験期にとても不安になり、泣くこともありました。そのときそばにいてくれたのは親でした。
不安になったときやもう無理と思ったときは、誰かに相談するといいです。自分を信じて頑張ってください。
遠回りでも努力は実る (I.H.先輩)
高校受験は大変だし、不安しかないし、自己肯定感が下がることばかりだと思います。でも、勉強している時間は確かに実力につながっているし、間違っていることはありません。たとえ遠回りでも努力は実ります。
自分を信じることが自信へとつながっていくので、「勉強頑張っている私偉い!」と自分を褒めつつ、入試当日まで全力で取り組んでみてください。
あと、適度な休憩は大事!!
自分を成長させてくれた「受験生」としての一年 (T.M.先輩)
焦ったり不安になったりするかもしれないけど、「受験生」としての一年は意外に楽しかったし、自分を成長させてくれた!
休むことと楽しむことを絶対に忘れないで、最後まで走り抜いてほしい! 頑張って!!

高校選びも受験勉強も、たくさん考えて頑張った分だけ自分のためになるんだね。一緒に頑張ろうね!












