よくある質問

テスト前について

  • Q.ネット登録会員*です。応募完了しましたが、確定のメールが来ません。勤務確定していますか?
    A.応募完了の表示画面が出た時点で、勤務確定です。
    応募完了の確認は、確定メールの他、スタッフ専用サイトからもできます。
    ログイン後、「応募状況の確認」をクリックしてください。
    また、登録したメールアドレスの変更は、「会員情報の変更」から可能です。
    *ネット登録についてはこちらをクリック!
  • Q.当日の持ち物は何ですか?
    A.事前にお送りしてある「スタッフ実施要項」、腕時計(秒単位で時刻がわかるもの)、筆記用具(鉛筆、消しゴム、黒ボールペン) 、印鑑、上履きと靴を入れる袋(申込会場による)です。
    時計はあらかじめ時報(117番)で合わせておいてください。

テスト当日の仕事について

  • Q.試験監督は1人でやるのですか?
    A.基本、1人1教室担当です。
    大学など大教室を二つに区切って、(右が1番教室で左が2番教室…のように)使用する場合は、1つの教室に2人入り、それぞれの区切ったクラスを担当する場合もあります。
    なお、当日責任者の指示で本部スタッフ(巡回・運搬担当を含む)として勤務していただく場合もあります。
  • Q.テスト開始や終了の合図等は放送ですか?それとも自分で言うのですか?
    A.会場や受験者数によって異なります。
    当日の朝、全ての会場で「運営原稿」が渡されます。
    放送進行の会場では、時間通りに進行しているかを原稿にそって確認します。
    各教室進行の会場では、開始と終了時にベルの合図があります。
    自分の時計でも時間を確認し、原稿を読み上げます。
    どちらで進行するかは、当日の責任者の指示に従ってください。
    事前にはお知らせしていません。
  • Q.英語のリスニングは放送ですか?ラジカセ(CDプレーヤー)ですか?
    A.会場や受験者数によって異なります。
    ラジカセの場合、本部で1人1台をお渡しします。
    朝の準備で担当教室に持っていき、実際に操作練習する時間があります。
    難しい操作はありませんので、当日の責任者の指示に従ってください。
  • Q.「本部に※朝6:50集合」とありますが、本部とはどこですか?
    A.会場によって異なるため、会場入口に設置した北辰テスト看板に貼り紙をして案内しています。
    こちらを見て集合してください。
    時間には余裕を持ってお越しください。※2020年9月以降、消毒時間確保の為、集合時間を7時から6:50に変更しています。
  • Q.遅刻や急な欠勤など、当日朝の緊急連絡はどこにすればいいですか?
    A.テスト運営に多大な支障をきたすため、遅刻・欠勤のないようお気をつけください。
    やむをえない場合は、弊社048-686-6634へお電話ください。
    朝6時30分からつながります。
    メール連絡や会場校に直接電話することはしないでください。
  • Q.給与は当日もらえますか?
    A.当日解散前に現金でお支払いします。
    領収証記入時に必要となりますので、印鑑をご持参ください。
  • Q.実施要項中の「座席カード」とは何ですか?
    A.生徒の教室・座席を当日指定するためのQRシール付きのカードです。
  • Q.実施要項中の「志望校カード」とは何ですか?
    A.生徒がテスト開始前に志望校を記入する横長のマークシートです。
    朝の教室準備の際、1枚ずつ机の上に配付します。
  • Q.実施要項中の「ピンクの表紙」とは何ですか?
    A.回収した答案につける表紙で、教科と答案枚数を記入します。
    問題と一緒に教室に届きます。
  • Q.テスト中、(自分が)水を飲んでもいいですか?
    A.水分補給は、テスト間の休み時間に、目立たないようにお願いします。
  • Q.テスト中、(自分が)トイレに行ってもいいですか?
    A.教室に監督不在とならないように、巡回しているスタッフか、責任者、または隣の教室監督に声をかけてから行ってください。
    声をかけられたスタッフが代わりに教室に入るか、両方の教室を行き来して対応します。
    生徒に“監督がいなくなった”という印象を与えないために、必ず声をかけてください。
  • Q.服装はスーツ着用と書いてあるが、上下の色がバラバラでもいいですか?
    A.なるべく近い色で揃えていただければ問題ありません。生徒は制服で来ます。
    就活や面接のような雰囲気を意識していただければと思います。

テスト後について

  • Q.スタッフ登録するとスマホやPCでネット申し込みできると聞いたのですが、登録できますか?
    A.原則登録は年2回です。
    5月と7月を予定しています(近くなりましたら、こちらのサイトや求人サイトに掲載します)。登録月までは、お電話にてご応募いただくことになります。
    各回、【テスト1週間前の月曜日朝9時から】、お電話にて受付いたします。
    なお、募集は登録の方の応募が必要数に満たなかった場合のみ行うため、回によって募集状況が異なります。
    お電話にてご確認ください。
  • Q.源泉徴収票が欲しいのですが、送ってもらえますか?
    A.給与管理を委託している会社様よりご郵送します。
    詳しくは、お送りしたお手元の書類(登録時の書類または採用時の書類)をご確認ください。
    (発行は年1回のため、発行後はその年の12月末日までご勤務いただけません。)

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